日本語での解答例【英会話を電話、携帯、スマホ、スカイプで トークライン】

Old-fashioned
画像引用:http://point.jlogos.com/img/d020/10.jpg

7月10日投稿したものの日本語での解答例ですがこの趣旨の説明を英語でしてみませんか?相手に物事を説明するのは英会話能力向上に大いに役立ちます。英会話の話題としてご利用頂けるほかフェイスブックページの英文添削コーナーで英文添削も承ります。

結婚式の様子を伝える記事と思われます。この新聞の読者の中にカクテル好きの人がいたらえっと驚いて記事を二度読みしたことでしょう。

「花嫁は赤紫色のリボンでふち飾りされた裾が床まで届く青緑色のガウンを着て、オールド・ファッションドのカクテルの入ったグラスを持って歩いて行きました。」

と読めます。然し、結婚式につきもののアルコール飲料と言えばシャンパンではなかったでしょうか?シャンパンの代わりにカクテル好きの人達の間にしか知られていないカクテルでウィスキーに角砂糖を入れたオールド・ファッションドを、しかも花嫁が持って歩くなどということは聞いたことがありません。だいいちそんなことをしていると氷が解けてウィスキーと角砂糖の混合した甘ったるい液体がグラスから溢れ落ち、折角のドレスが台無しになってしまうではありませんか。

ここで”carried an old-fashioned”が”carried on old-fashioned”のミスプリントだとすると

「花嫁は赤紫色のリボンでふち飾りされた裾が床まで届く青緑色のガウンを着て、昔ながらの作法に従ってゆっくり歩みを進めました。」

となり、浮ついたところのない落ち着いた結婚式が挙行されたことが窺われます。こちらが本来の記事であったに違いありません。